若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

北陸新幹線開通

北陸新幹線開通です。

困ったもんです。

何が困るのか。
ウチの息子のお嫁さん、実家が新潟十日町なんです。
困るんです。

北陸新幹線開通で、金沢からの、ほくほく線の「特急はくたか」がなくなったんです。
十日町にこれまでと同じ時間で帰ろうと思ったら、東京まわりになるんです。

かかる時間は同じだけど、かかるカネは、1万数千円が2万数千円になる。
8千円高くなります。

北陸新幹線、困ったもんだ。


東海道新幹線ができたとき、高校3年生だった私は、何の感慨もなかった。

「あ〜そうですか」という感じであった。

小学生の時、東海道線に特急こだまが登場したときはうれしかった。

それまでは、「特急つばめ」が一番早かった。
こだまは、6時間台で東京と大阪を走った。

すごい!と思いました。

別世界の出来事だったけど、すごいと思った。
東京なんか知らなかったけど、東京に6時間台で行けるとのはすごいと新聞に書いてあるからすごいと思ったんです。

6時間台の何が、どこがすごいかわからんかったけど、すごいと思った。

名神高速道路ができたとき、松下幸之助さんが、「大阪から名古屋に行くのに何分節約できる。すごいことです」と語ったというのを新聞で読んだ。

解説に、松下幸之助さんの年収はいくらで、そこから計算すると、「何分は何十万円」とか「何百万円」とか書いてあった。

それはすごい。
カネの話になるとアホでもわかる。

私には関係ないけど、たぶん、すごい。

世の中、私に関係ないすごいことが多すぎるんじゃないでしょうか。