若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

故人の好物

生協のカタログを見てたら、お彼岸の準備でしょうか、線香やろうそくが出てました。

ウチは神道です。
神道に線香なし」ということで、線香についてはよく知りません。

まあ、「白檀の香り」というのが一般的じゃないでしょうか。
カタログには、「百合の香り」とか「フリージアの香り」「梅の香り」というのもありました。
このあたりはふつうでしょう。

「お茶の香り線香」というのはちょっと変わってると思いました。
「コーヒーの香り」というのはだいぶ変わってるように思いました。

お茶好き、コーヒー好きの人のためでしょうか。

ろうそくは神道でも使います。

カタログに、「故人の好みの品を・・」ということで、「ミニジョッキろうそく」というのがありました。
一見、ジョッキにビールが入ってる感じです。
泡の部分がろうそくなんでしょう。

大関酒造とタイアップした、「ワンカップろうそく」もありました。
ワンカップ大関」が、ろうそくなんですね。

「ミニジョッキろうそく」や「ワンカップ大関ろうそく」で、故人大満足でしょうか。
お参りする人が満足でしょうか。

ビールと酒があるのに、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデーなどがないのはなぜでしょう。
「ナポレオンろうそく」なんかお洒落じゃないでしょうか。

たばこ好きのための、「たばこ型線香」があってもいいと思いました。

この分野は成長が見込めるので、今後いろんなアイデア商品が出てくることが期待されます。