若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カルチャー高齢化

今日は、カルチャーセンターの人物画教室。

受講生の高齢化がすすんでますね。
人物画教室最高齢だった女性が、姿を見せなくなってだいぶたちます。

現在の最高齢は70代後半と思える女性Aさん。
太ってて心臓が悪く足腰が弱い。
いつ来られなくなってもおかしくない方です。

彼女は教室では、丸椅子に座って描いてますが、過去三度椅子から滑り落ちてます。
椅子の座面に対して、お尻が大きすぎるんだと思います。

ふつうに歩けないんです。
ツン、ツン、ツン!と前のめりに歩く。
ゆっくり歩くだけの筋力がないんじゃないでしょうか。

ひと月ほど前、地下街を歩いてて、つまずいて前にバッタ〜〜ン!と倒れたそうです。

時々地下鉄の駅でAさんといっしょになることがあります。
教室までいっしょに歩くと疲れます。

とにかく息が荒い。
ひ〜ひ〜ふ〜ふ〜言いながら、ツンツンツン!と歩く。
ならんで歩くだけで疲れます。

今朝もいっしょになってしまった。
カルチャーセンターのビルに入ってもAさんのスピードは落ちず、といっても、歩くのが早いわけじゃなくて、歩幅小さく回転が速いんです。
ツンツンツツツツ!と歩く。

そのままの勢いで教室に入っていく。
先に来ていた女性Bさんが、おはよう!とあいさつした。

Aさんは、「ひ〜ひ〜ふ〜ふ〜、おはよ〜」と言って、なおもツンツンツン!とBさんに向かって進んだ。
Bさんは両手を広げて、Aさんを熱烈歓迎という感じであった。

両手を広げたBさんに向かって、Aさんは、なおもツンツンツン!と進んでいった。
スピードが落ちない。

あ!こ、これはちょっと・・・と思う間もなく、AさんはBさんに激突した。
小柄なBさんはAさんの巨体に激突されて完全にぶっ飛ばされました。

Aさんはうつむきにばった〜んと倒れ、Bさんは仰向けにどっし〜んと倒れた。

悲鳴と音に、控え室にいたモデルさんが飛んできました。

Bさんは、あちこち痛いので病院に行くといって帰りました。

読者の皆様、高齢者がツンツンツンと近寄ってきたら、逃げてくださいよ。