若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗馬とお尻の痛さ

乗馬を始めたころ、足が痛かったです。

私は、ゴルフもしないし、ジョギングもウオーキングもしないので、乗馬で足が痛くなるんだろうと思ってました。

 

ところが、同じ時期に乗馬を始めた私より10歳くらい下の男性Aさんは、冬山登山が趣味なのに、やはり足が痛いと言うんです。

Aさんは、冬山登山の訓練として、リュックにコンクリートブロックを詰めて近場の山に登ったり、日常的に10キロ走20キロ走をやってるんです。

そのAさんが、馬に乗ると足が痛いというんです。

「使う筋肉がちがうんでしょう」と言ってましたが、リュックにコンクリートブロックを詰めて山を登るんだから、ありとあらゆる筋肉を使ってると思うんですが。

 

そのうち、足はそれほど痛くなくなりました。

今度はお尻が痛くなってきた。

だんだん勢いよく走るようになったからだと思います。

馬の大きなうねりに自分の体をうまく合わせられないので、ポンポン跳ねたりしてお尻が痛いんです。

 

それも一年ほど前からで痛くなくなってきた。

馬の動きに合わせられるようになってきたんだと思います。

今日、乗馬クラブでその話をしてたら、熟年ふっくら女性Bさんが、「え~!若草さん、お尻が痛かったんですか。私、お尻が痛かったことなんかないですよ」と言うんです。

 

ふっくらBさんのお尻をじっと見て納得した私は、「なるほど、Bさんなら痛くないでしょうね」と言ったら、「どういう意味ですか!」と言うんですが、べつにどういう意味もありません。