若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

落馬

乗馬をはじめて7年です。

「馬に乗る」というと、ふつう「落馬」を思い浮かべるのじゃないでしょうか。
蹴られることを思い浮かべる人も多いでしょう。

これまで、蹴られた人は知りませんが、馬にかまれた人、馬に足を踏まれた人、落馬した人は知ってます。

私は、かまれたことがあるし、踏まれたこともあります。
どちらもたいしたことはなかった。

落馬したことはありません。

ハデな落馬を見たことがあります。
宙返り落馬です。

体操の選手みたいに落馬した。
でも、なんともなかったようでした。

それほどハデじゃなくても、脳震盪とかで救急車が来たことは何度かあります。

落馬したからといって、乗馬をやめる人はないみたいです。

いつもいっしょのレッスンに出てる女性Aさんは、私より10歳くらい下で、私より10年ほどベテランです。
馬が好きでたまらないという人です。
毎回、リンゴやニンジンを持ってきて、クラブのすべての馬に食べさせてます。

ほんとに馬好きですが、何度も落馬してます。
落馬しても平気みたい。

二年ほど前、Aさんの馬がとまらなくなった。
ぐるぐる回ってとまらない。

馬がとまらなかったと言ってもいいし、Aさんがとめられなかったと言ってもいい。

どっちでもいいけど、他の馬にぶつかりそうになって急停止して、Aさんは、雨上がりの泥んこの馬場に投げ出された。

泥まみれになって立ち上がったAさんは、馬に向かって、「悪い子やねえ。もうこんなことしたらあかんよ」とやさしく言いました。

いや、悪い子じゃなくて、Aさんの乗り方が悪かったんだと思います。

きのうの午前中のレッスンで、またAさんは落馬しました。
私の後ろだったので、どういう状況だったか見てません。

その前に、指導員が、Aさんに「馬を刺激しすぎ」と注意してたので、まあそういうことだったんでしょう。

今回もAさんは平気でした。
午後のレッスンでも、その馬に乗ってました。

えらいと思いたいけど、思えないのであった。