若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

芝生復活3周年

我が家の芝生は今年もカンペキです。

2011年、恐るべき赤ハゲに襲われました。
植木屋さんが、「こんなん見たことないですわ」というほどの惨状であった。

芝生をはがそうと思いました。
しかし、この赤ハゲが来年どうなるのか見たいと思って芝生を残しました。

2012年、芝生は見事に復活いたしました。
何にもしないのに、復活したんです。

それまで、肥料をまいたり、目土を入れたり、いろいろしてました。
赤ハゲでやけくそになって、何もしなかった。

何もしないのに、美しい芝。

2013年も、何もしないのに美しい芝。

今年も何もしないのに、立派なもんです。
三年連続で、我が家の芝生史上に燦然と輝く出来栄えです。

どうなってるんでしょう。
ほったらかしのほうがいいのか?

そうかもしれない。

そうではなくて、この三年が、我が家の芝生の当たり年なのかもしれない。

どういうことなのか、植木屋さんにもわからないと思います。
芝生にもわからないと思います。

大変に神秘的なことだと思うんですが、なんの話題にもならないし、私以外の誰もなんとも思ってないのが、ちょっとクヤシイ。

↓くやしまぎれにしょうちゃんを描いたわけじゃないです。