若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雑草オブザイヤー決定!

我が家の庭は芝庭です。

芝庭ということは、はやい話が、雑草庭ということです。

ホントにはやいんですよ。

毎年、この時期、芝がまだ眠ってる時期に、雑草が現れます。

芝庭なんですよ。
雑草庭じゃないんです。

お先に失礼という感じで、まず雑草です。

雑草といえど、緑の美しさに変わりはない。
変わりはないけど、雑草である。

雑草の緑を見て、美しいような腹立つような、高級な感情を抱く。
ホモサピエンスならではの感情です。
ネアンデルタール人では、こうはいかない。
と思います。
ネアンデルタール人が庭で芝を育てたかどうかは知らんけど。

まあ、「いいじゃないか、ホモサピエンスだもの」、的感慨である。

で、毎年、メインの雑草があるんです。

雑草だから、「雑」ですよ。
いろいろ雑雑です。

雑雑の中に、毎年、「これ!」という雑草があるんです。
主役というか、まあ、「雑草オブザイヤー」です。

他を圧してはえまくる。

で、今年の「雑草オブザイヤー」、決まりました。

ご紹介したいんですが、名前は知りません。
典型的「雑草」です。

どなたでも、一目見れば、「あ、雑草!」とわかります。

ほぼ毎年、「雑草オブザイヤー」は変わります。
不思議です。

輪番制かな。
譲りあってると思います。

雑草の世界にも仁義というものがあるんでしょうね。

ああ、今年はこれが主役なのか、と見ていて気持ちいい、わけないでしょ。

くそ!今年はこいつか!と抜きまくる。

抜きまくったからって、「雑草オブザイヤー」に勝てるわけないんです。
勝てるわけないけど、がんばります。