若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

陽射しが春めいてきました。

春と言えば雑草です。

庭の枯れ芝にちらほら緑が見えるようになったなと思ってました。

あたたかいし草むしりでもしようかと庭に出て枯れ芝を見たら緑がちらほらなんてものではない。

ぼ~っと見ているだけではわからんもんです。

その気になって見れば雑草だらけである。

毎年思うけど雑草はエライ。

誰に頼まれたわけではなく人手をわずらわせるわけでもなくごく自然にすなおに、それでいて我が物顔にあつかましく何の断りもなくはえる。

エライのかえらくないのかよくわからんと思いながら例年のごとくむなしい努力の始業式で10分ほど草を抜いて腰をおさえてソファに倒れこんだのであった。