若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

春の気配

春の気配を感じますね。

我が家の庭で、春の気配を感じさせてくれるのは、雑草です。
なさけないけど、雑草です。

少し前から、春の気配を感じさせてくれてます。

庭のあちこちに、あざやかな緑が見えると、ああ、春だなと、うれしい気分になるんですが、なんといっても相手は雑草なんで、手放しに喜べない。

春の印なんだから、手放しに喜べばいい、とは思うものの、すなおに喜べない。

きれいな緑だなあ!
でも、雑草だ・・・(-_-;)

差別というやつですかね。

雑草だからといって、差別していいのか。

いいじゃないか、人間だもの。

やっぱり、相田みつをさんはえらいのか。

雑草がはえるのは春の気配ですが、きのう初めて、生後8ヶ月のあきらくんに歯がはえているのに気づきました。ヽ(・∀・)ノ

春の気配どころじゃないです。
なんの気配かしらんけど、歯がはえてくるのはうれしいですね。

ここだけの話ですけど、これまで、ときどきあきらくんの口に私の小指を入れてかませてました。
ないしょですよ。

家内に知られると、「きたない!」とか言って怒られるので、絶対ないしょです。

で、あきらくんが私の小指をかむんですが、歯がないのにけっこう痛いんです。
頼もしい痛さでした。

もぐもぐもぐ。
痛い痛い痛い。

歯がはえてきたら、だめですね。
頼もしい痛さではすまない。

ちょっとさびしいです。

雑草同様、あきらくんの歯も、単純な私の複雑な感情を呼び起こすのであった。