目崎徳衛『百人一首の作者たち』を読んでます。
季節はずれ、ということはないですよ。
正月の百人一首で、二年生のはなちゃんに歯が立たなかったので、来年の闘いにそなえて読んでるんです。
はなちゃんは、作者のこともよく知ってて、「藤原さんが多いね」てなことを言うもんで、こっちも作者からお勉強しようというわけです。
このころの天皇って、藤原さんの言うままですね。
気の毒というより悲惨である。
早死にも多い。
悲惨で気の毒で早死にも多いけど、子供の数も多いですな〜。
子供一桁はまれだそうです。
早死にが多くて子供の数が多いとどうなるか。
誰が誰の子で誰が誰の跡を継いだのかややこしくてわからん。
系図というよりあみだくじという感じですな。
誰にあたるかわからんという感じで、ハラハラドキドキだったんじゃないでしょうか。
さて、作者のことを勉強したら歌を声に出して読んでみる。
朗々と節をつけて読む。
「♪ひさかたの〜〜〜、光のどけき春の日に〜〜〜、しづこころなく花の散るらむ〜〜〜」
こないだ、年少さんのあきらくんが来てる時に、朗々と節をつけて読んでたら、まねをする。
朗々と節をつけてまねをする。
まねをするだけでなくて、自分で遊んでる時も、朗々と節をつけて独り言を言う。
「♪観覧車〜〜くるくる回る〜〜・・・」
「♪新幹線〜〜間もなく発車〜〜」
おもしろいです。
おもしろいので、こっちも調子に乗って次々と読んでました。
「♪名にしおわば〜〜、逢坂山のさねかづら〜〜〜、人に知られでくるよしもがな〜〜〜」
すると、あきらくんが、
「♪名にしおわば〜〜、逢坂山でうんこしたらあかん〜〜〜」
逢坂山でうんことは、4歳児ならではの発想で、三条右大臣もびっくりですね。