若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

渡辺?

新聞などを読んでいて、読み間違えることがある。

このところ増えていると思う。
目が悪くなってるからでしょう。
脳も衰えてきてるからでしょう。

年をとって、身体が衰えるのはわかりやすいけど、脳が衰えるのはわかりにくい。

耳が遠くなってるのに気づいた。
たぶん、だいぶ前からなんでしょうが、特に困ることがないので気づくのが遅れたのだと思う。

以前から、娘達がテレビを見るとき、随分音を小さくしてるなと思っていた。

私たちに気兼ねして、小さくしてるのだろう。
親に気兼ねするとは、良い心がけだ。

それにしても小さすぎる。
ほとんど聞こえない。

なんと、気兼ねして小さくしてるのではなく、それで充分聞こえるのであった。
それほど耳が遠くなってたのかと、さびしくなった。

目も悪くなってるのだろうが、今のところ気づかずにすんでる。

十数年前、得意先の社長達の多くが、六十代後半という時期があった。
皆さん、運転するのが怖くなったと言っていた。

幅の感覚が狂ってくると言うのだ。
走りなれた道なのに、ガードレールにこすったりするようになる。
話を聞いて、運転も70までかなと思った。

車をぶつけることを思えば読み間違いなど、たいしたことではない。
ばかばかしい間違いが多いので、いちいちおぼえてない。

今朝、朝刊を読んでいた。
読者投書欄の見出しを拾い読みしてたら、ヘンなのがあった。

「渡辺支援のための寄付税制充実を」

渡辺?

誰やねん?

と思ったら、「底辺支援のため・・・」だった。

ばかばかしい!

はなちゃんを連れて小児科へ行った。
もらった薬の袋に、「のみぐすり」と書いてあるのはよろしい。

「がいようやく」は、ダメだと思う。
平仮名で書いたってしかたないでしょう。

「ぬりぐすり」とか「はりぐすり」とかにすべきだと思います。

こういうことを考えるのは、頭がそれほど衰えてないからだと思うのであるが、どんなもんでしょう。