若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

スマホ

今日は、美術予備校。

私と同年配の男性Dさんは、水彩画を描きたいということで、今デッサンを習ってます。
Dさんが、帰り道で、スマホを見せて、ケータイからかえたんですといいました。

かえた理由がわかりにくかった。

息子さんから、ケータイに孫の写真をたくさん送って来たんだそうです。
それで、ケータイの料金が、いつもは2千円くらいなのに、5千円を超えてしまった。
驚いてドコモに相談したら、スマホにしたら、いくら写真を送ってきても6千円くらいで済むと言われた。
それでスマホにしたんだそうです。

ケータイもスマホも持ってない私には、どうもよくわからん話です。
よくわからんが、ばかばかしいと思う。

「それでスマホにかえるって、ばかばかしくないですか」と言ったら、「ばかばかしいですな」と答えた。

スマホで何かするんですか」と聞いたら、「ま〜、ろくなことはしませんな」と答えた。

「それでスマホにかえるって、ばかばかしいじゃないですか」と言ったら、「たしかにばかばかしいですな。ほんと、ばかばかしいです。みなさんスマホを持ってますが、ばかばかしい話ですよ」と答えた。

Dさんにとって、スマホは、ばかばかしさの象徴というか代名詞というか、まあそんなもんのようであった。

「こんな私をばかにしてください」と言ってるのか、「ばかにしないでください」と言ってるのか、どっちだろうかと悩む私であった。