若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

てっちゃん

9月13日に生まれた息子夫婦の第三子、名前が「てっちゃん」。

 

てっちゃんに会いに行きました。

てっちゃんは知らん顔であった。

 

午後3時過ぎ、ママが幼稚園から帰るみいちゃんを迎えに出発。

ママがしきりにスマホを見てるなと思ったら、なんと、幼稚園のバスが今どこを走ってるかスマホで確認できるんだそうです。

すばらしい。

 

みいちゃん帰宅。

幼稚園で「運動会」の練習をしたと張り切って報告。

「組体操」を披露してくれました。

まず「忍者すわり」して、それから・・・え~っと、ややこしかったです。

 

しばらくしてしょうちゃんが帰宅。

恐竜をならべて遊び始めた。

種類がすごい。

私が子供のころはティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスその他数種くらいでしたが、今や無数の恐竜が発見されてるみたいです。

 

4時半ごろ、「おじいちゃん、帰るわ」と言ったらしょうちゃんが不服そうな顔で、「ぼく、おじいちゃんとほとんど遊んでないんだけど」。

 

 

く、く~~~!

そんなこと言ってくれるのはしょうちゃんくらいですよ。

 

はなちゃんとえらいちがいです。

はなちゃんが3歳くらいのころ神戸のマンションによく通いました。

朝から行って午後3時ごろ、はなちゃんが「おじいちゃん、いつ帰るの?」と聞くんです。

かわいいもんです。

帰ってほしくないんだな。

「まだいるよ」

 

しばらくするとまた聞く。

「おじいちゃん、いつ帰るの?」

「まだいるよ」

 

何度も聞く。

 

ママが、「あ~~!そうか!」とにやっと笑った。

 

はなちゃんが好きなテレビ番組が始まるんです。

おじいちゃんがいると見られない。

早く帰れということだったんです。

すごすごと帰ったことを苦々しく思い出しました。