若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

座席指定

きのう、和歌山に行くのに南海電車で行きました。

和歌山へは、20年ぶりくらいです。
息子が小学生の時、「自衛艦に乗ろう!」というイベントがあって、息子が乗りたいというので和歌山港に行ったんです。

それ以来の和歌山である。

南海電車の、特急サザンというのがあって、それで行きました。
座席指定券を買いました。

子供の座席指定券が半額というのには首をかしげました。

座席指定料金ですよ。
一座席を買う。

子供用の小さな座席があるわけじゃない。

なぜ子供半額?

まあ、乗車券の子供半額もおかしいか。

子供半額なら、60歳以上3倍。
80歳で4倍、100歳で5倍。

長生きしたら罰金という感じですね。

逆に高齢者優遇なら、子供料金5倍かな。
赤ちゃん10倍。

子供と高齢者優遇なら、働き盛り10倍。

プラス女性優遇なら、働き盛りの男の料金20倍。

優遇と冷遇は裏表であろうか。

南海電車特急サザン座席指定券でいろいろ考えてしまった。