若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初節句

今日は、はなちゃんの初節句です。

八月末に生まれて、ちょうど半年、めでたく初節句を迎えることができましたのも、これひとえに、と誰彼なしにお礼を言いたくなります。
言うだけですが。

きのうのお風呂は、晴れの初節句を迎えるにあたり、いっそう念入りにと言いたいとこですが、先日のNHK教育テレビ「すくすく子育て」の警告を念頭に、お湯につかりすぎず身体を洗いすぎないよう、と言って、カラスの行水ではだめだし、適当に温まって適当に清潔にと、高度な入浴テクニックを駆使し、はなちゃんをひざに乗せて洗っていたら、私の右の太もものあたりになんだか生温かいものを感じた。

なんだろうかと視線を向けるとき、はなちゃんの真っ白なぽんぽんの下の方で、透明の液体が吹き出しているのが目に入った。

お!?なんだ、はなちゃんから吹き出すこの透明の液体は、と考えているうちに、美白ぷよぷよ肌から吹き出す透明の液体は、徐々に低くなったと思うと、消えました。

おお!おしっこか!
はなちゃんは何も言いませんが、おしっこです。

「はなちゃん!おしっこしたな!」と言って顔を見ましたが、知らん顔です。

はなちゃんの清らかなおしっこをひっかけられて、身も心も洗い清められたような気持ちになりました。
はなちゃんの初節句を迎えるにふさわしい厳かな出来事でした。