若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おじいちゃんはパパ

孫から、「パパ!」と呼びかけられることが、たまにあります。

まあ、許せる呼びまちがいですね。
「ママ!」と呼びかけられたことは一回もありません。

5人の孫の内、今のところ、呼びかけることができるのは、5歳児はなちゃん、3歳児ゆうちゃん、2歳児ことちゃんです。
全員、たまに、私に「パパ!」と呼びかける。

「パパ!」の時もあるし、「パ・・・」で呼びかけまちがいに気がついて、「おじいちゃん!」と言いなおす時もある。

そういうとき、私は大げさに、「パパだと!?おじいちゃんだろ!」とつっこみます。

はなちゃんも、ゆうちゃんも、ことちゃんも、アハハと笑います。

今日、神戸に行きました。

はなちゃんが、私に、「パ・・」と言いかけて、すぐ、「おじいちゃん」と言いなおしました。

すかさず私は、「パパとまちがったな!どうしておじいちゃんをパパとまちがうの!」と激しくつっこんだ。

はなちゃんは、アハハと笑いながらも、なんか頭を回転させてるようであった。

「おじいちゃんは、パパじゃないでしょ!」としつこくつっこんだ。

はなちゃんは、アハハと笑いながら時間を稼いでるようであった。
何か言い返そうとしてるような目つきであった。

そして、「だって・・・だって・・・おじいちゃんは、ママのパパだもん!」と言ったんです。

おお!
なかなかの頭の回転ですね。

ああ言えばこう言う。
いいんじゃないでしょうか。

↓はなちゃんのファッションショー。
 女の子ですなあ。
 言われなくても次々とポーズを決めてくれます。