若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

80歳

きのうは、90歳について書きました。

今日は、80歳。

90歳はすごいけど、80歳はすごくない。
と思う今日このごろであるが、けっこうすごいんですね。

去年、自治会で9人亡くなりました。
70代、80代、90代が3人ずつ。

う〜む。

70過ぎるということは、けっこうすごいんじゃないでしょうか。
私も、もうすぐすごくなります。

今日は、勉強会。

なんの勉強会かというと、新約聖書の勉強会なんですが、そういうと、なんで新約聖書の勉強会なんかに出るんだ!?とからまれそうなんで、新約聖書の勉強会ということは内緒です。

メンバーは、30代40代50代がちらほらで、60代70代80代が多い。
90代はいません。

長く続く会なので、ぽつぽつ亡くなります。
今日も、80歳になるかならないかのAさんが亡くなられたとの報告。

古いメンバーですが、最近、見るからに衰えたという感じでした。
どこか悪いのじゃないかと心配してたんです。

衰える前から、居眠りの多かったAさんですが、最近は激しかった。
衰えた体を励まして出席してたんですね。

去年も一人亡くなられました。

メンバーが、ぽつぽつ亡くなっていく会に入ってるのも、身が引き締まっていいと思います。