若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

Q

「Q」についての話です。

今日は、宮川あきらさんのショーを見に行きました。
家内が知り合いから教えてもらった。

宮川さんのピアノと平川さんのサキソフォンの二人ショーで、まあ、楽しかったです。

客は、予想通り圧倒的に女性。
男は1割くらいかな。

平均年齢は、70歳前後か。

私たちの席は「Q」列でした。

「Q」列にすわってた80代と思える女性が、その席に来た人に「ちがってますよ」と言われて、チケットを見た。

「え?あってますけど」
「え?いえ、それは『Q』じゃなくて『O』ですよ」
「・・・あ、『O』ですね。ごめんなさいね」

しばらくして、またQ列にすわってた80代と思える女性が、やってきた人に同じことを言われて同じ答えをしてまた同じことを言われてまた同じように謝って席を立ちました。

全国の座席屋さん、座席番号にアルファベットを使うのはやめましょう。