若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おじさんと若い女性

今日は、自治会の防犯パトロール

小学校の下校時間に合わせて、通学路を中心に町内を一巡します。
1時間足らずのパトロールです。

いばる気はないけど、私は、パトロール隊で一番のヤングです。
ほんとです。
ザ・ヤンゲストです。

最高齢は、96歳のMさんです。
いつもにこにこと福々しい笑顔の方です。

平均年齢は、う〜ん、80歳くらいかな。
「パトロール隊」と名乗っていのかどうか心配です。
年齢制限ないのかな。

一団となってパトロールするんですが、96歳のMさんだけは別格、別行動なんです。
今年から参加した私にはわけわからんのですが、そういうことになってます。

トロール隊が進んで行くと、向こうからニコニコと手を振りながらMさんがやってくる。

トロール隊が進んで行くと、突如横手からMさんが現れる。

神出鬼没です。

今日も、パトロール隊の進行方向横手から、Mさんが現れた。
いつにもましてニコニコとうれしそうである。

「さっき、そこで、若い女性に、『おじさん、ごくろうさまです!』って言われたんや!おじいさんとちがうんやで!おじさんやで!」

ごきげんである。

「聞きまちがえじゃないんですか」
「ちがうちがう!おじさん!」

う〜ん・・・。
Mさんの言う若い女性って、ひょっとすると80代・・・。