若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防犯講演会

今日は、近くの警察署から署長と課長を招いての、自治会主催の防犯講演会。

講師はは、50代と思える課長です。
課長には、企画段階から相談に乗ってもらって、非常にまじめな方という印象です。

会場で準備を手伝ってたら、課長が模造紙を広げた。
色とりどりのマジックインキで描いたかわいいイラスト入りの手作り資料です。

空き巣に入られやすい家とかがなかなか上手に描いてある。
いかにも泥棒そうな顔の泥棒とか、被害にあってしょぼんとしてる女性とか、カワイイ!という感じです。
うまいもんです。

若い女性署員が描いたんだと思ったら、な、な、なんと、課長の手作り!
こけそうになりました。

「家で、嫁はんに、『アンタ、なにやってるの?』て言われながら一生懸命描いたんですわ」

う〜ん・・・ふつうのおじさんにはちょっとマネできないと思いました。
「絵はぜんぜんダメです」とのことでしたが、いけてます。

すてきなイラストのおかげで、よし!振り込め詐欺と空き巣には気を付けよう!と固く心に誓ったのであった。

自治会の役員に、私のかかりつけの医院の奥さんがいます。
今日会ったら、インフルエンザの予防注射、いつごろ行ったらいいか聞こうと思ってました。

で、奥さんの顔を見て、声をかけたけど、とっさに何を聞きたかったのか、こんがらかってしまった。
奥さんの顔を見ながら、「え〜っと・・・・」と言葉に詰まってたら、「インフルエンザの予防注射?」と聞き返された。

「よくわかりましたね!」
「顔に書いてある」

どんな顔じゃ?