若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

狂犬病

市役所から電話がありました。

狂犬病の予防注射の件で・・・」といわれて、「?」でした。

自治会の仕事をしてると、思いがけない問題を持ち込まれますが、「狂犬病の予防注射」は、想定外中の想定外でした。
犬を飼ったことがない私にとっては、とんでもない変化球であった。

これは、公民館分館長である私へのお話でした。

狂犬病の集団予防注射をするので、分館の駐車場を使わせてほしい」という依頼でした。

とりあえず、「ははあ・・・」というほかないのであった。

以前は、分館の隣の公園で実施していたそうです。
ところが、公園に来ている人から苦情が出て、場所を変えなければということになったらしい。

何人くらい集まるのか聞いたら、この前は80人ほどというので、少ないですねといったら、今は動物病院でする人が多いからとのことでした。

なるほどね。

狂犬病」「市主催の集団接種」と聞くと、なんだか「戦後!」という雰囲気です。

実施日を話し合って決めました。

分館長として、狂犬病集団予防接種に立ちあう。
いい経験である。

一応、連合会の役員にも連絡しました。
役員のなかで、いつも早とちりのAさんが、「え!それは危険じゃないですか!?」

・・・い、いや、狂犬が集まるんじゃないんで・・・。