はなちゃん、アレルギー症状が出ました。
きのうは足にプツッ、今日は顔にプツッ。
ママと近所の小児科に行きました。
この小児科には、はなちゃんが生後何か月かの時に予防注射で何度か行ってます。
そのとき、人見知りの始まりだったはなちゃんは、先生と視線を合わそうとしませんでした。
目が合いそうになると、す〜っとそらす。
看護婦さんは見るけど、先生は絶対に見ない。
先生が、「上手にそらすなあ!」と感心してました。
で、今日、その時以来の再会です。
はなちゃんは、男性が苦手です。
ママの弟や、ゆうちゃんのパパも苦手です。
予防接種以来の先生との再会、私は心配してました。
目をそらすどころではなく、泣きわめくんじゃないか。
ママの報告を聞いてビックリしました。
まったく、ノープロブレムだったそうです。
ママもびくびくしながら診察室に入ったんですが、はなちゃんは先生には目もくれず、先生の机のアンパンマンに突進。
目を合わさないというのじゃなく、眼中にない。
問題にせず、という感じだったそうです。
ママに、「バイキンマン、取って」とか、先生無視のアンパンマンオンリー。
先生が、「あ〜んして」と言ったら、大口を開けて「あ〜ん!」
診察がすんで、ママが「ありがとうございました」と言ったら、はなちゃんも先生に向かって、「ありがとうございました」とはっきり言ったそうです。
先生は、「堂々としてるなあ!」と感心してたそうです。
ママが先生に質問。
「先生、はなちゃんのアレルギーはどんなものでしょうか?」
「食物アレルギーはともかく、男性アレルギーはだいじょうぶですね」
「え〜かげんにしなさい!」
「ホントにネッ!」