若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

忘却とは忘れ去ることなり

「忘却とは忘れ去ることなり」というのは、昔々の超人気ラジオドラマ『君の名は』のイントロのセリフですね。

子供だった私にとっては、意味不明の呪文のような、ふか〜〜〜い意味のある言葉のような、きわめて印象深い言葉でした。

一昨日、奈良公園付近を歩いてたら、向こうから二人連れの女性がやってくる。
三十代くらいかな。
私を見て、パッと顔を輝かせた。

若い女性が私を見て顔を輝かせるのはよくあること、それはよいとして、なんだか見たことのあるような二人である。
にこにこと近づいてくる。

う〜ん・・・だれだったかなあ?

「若草さん!おひさしぶりです!」

「あ・・・どーもどーも・・・」

こういうとき、あせりますね。
料理教室の先生かな。
こういう年頃の、見覚えのある女性が二人。

「え〜っと、料理教室の・・・」
「いえいえ!」

二人は笑い出した。

母がお世話になってた介護施設の職員さんでした。(-_-;)

母が亡くなって三年。
十四年お世話になった施設の記憶も薄れてきたんですね。

休日、仲良し二人で奈良公園を歩いてたそうです。
母が大変お世話になったことを思い出し、それを忘れかけてたことを思い、しみじみいたしました。