若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

連休の奈良公園

連休中の奈良公園の混雑情報、道路渋滞情報をお届けしようというのではありません。

連休中なんの予定もない私たちにとって、今日は唯一のお出かけ予定日でした。

どこへ行ったかというと、家内の病院です。

ウチから天理の病院まで、車でだいたい40分前後です。

車にほとんど乗らない私にとってはかなりの距離ですが、約一ヶ月間の家内の入院中、見舞いに通うのが苦にならなかったのは「惚れて通えば千里も一里」というやつでしょうか。

さて、通いなれた道ですが、今日は混んでるんじゃないかと心配でした。

まあ、ふだんよりは混んでたかな。

奈良公園も、ふだんよりは混んでる感じでした。

車は、他府県ナンバーが多かったです。

一番遠いのは「室蘭」で、しかも初心者マークでした。

親子と思えるバイク二人乗りを見かけてびっくりしました。

小学生くらいの子を後部座席に乗せて、さっそうとと言いたいけど、見てる分には心配でした。

ネットで調べたら、法的規制はないようです。

思い出したんですが、私も父にバイクに乗せてもらったことがあります。

「バイク」じゃなくて「バタコ」と言ってました。

「大型バイク」だったと思うんですが、60年以上前のことで、うすぼんやりした記憶です。