若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

暑さが速い

今年の暑さは速い気がします。

もう8月10日です。

なぜ速いのか。

コロナで加速してると思う。

いつもなら7月20日過ぎから小学校の夏休みが始まって、それに合わせて自治会のラジオ体操が1週間ある。

毎朝公園に行って、皆さんの不細工な体操を横目にさっそうと日頃テレビ体操で鍛えた模範演技をぶちかます

最終日は皆勤賞の子供たちにジュースを配る。

公園のラジオ体操のポスターを外したりお手伝いもします。

ラジオ体操が終わってやっと8月になる。

ところが今年は小学校がズルズルやってた。

1年生2年生は8月はじめまでズルズルで、上級生は先週までズルズル。

一斉にズルズルならまだしも、ズルズルがずれてるんだからズルずれでしまりのないことはなはだしいです。

気づいたらもう8月10日で、ちょっとびっくりです。

今日の奈良が37.5℃というのもちょっとびっくりです。

暑さが速いというか速さが暑いというかいずれにせよヘンな感じである。