若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ワナハブ

電話が鳴ったので出ました。

女性の声で「ワナハブの青木と申しますが・・・」

ワナハブ?なんのセールスだろうか?

向こうが黙ってるので「はい」と言ったら、また「ワナハブの青木と申しますが・・・」と言って黙ってる。

また「はい」と言ったら、「・・・公民館ですよね」

「ちがいます」

「失礼しました」

 

わかりました!

公民館の分館長をしてた時の名残というかレガシーというか。

公民館で活動してる「ワナハブ」という若いママさんのグループがありました。

ウチの電話番号が引き継がれて3年後の今も伝わってたんですね。

いきなり「ワナハブ」と言われて何の会社かとまどいました。

 

なかなか「引継ぎ」はむずかしいです。

今年もウチに来た「名残の通知」は「電波使用料支払い」です。

自主防災会の会長をしてた時の名残で、やめてからも毎年ウチに来る。

毎年新会長に変更届をお願いしてるんですが今年も来た。

今年の会長に強くお願いしたので来年はだいじょうぶと思います。

 

もうひとつは保健所からの「狂犬病予防接種のお願い」です。

これは、狂犬病の予防接種を公民館分館の駐車場でやらせてほしいという分館長へのお願いで、やめてからもウチに電話がかかってくる。

変更届は済んでるのにかかってくる。

担当者に「変更届が出てるはずです」と言ったら書類を調べて「あ、出てますね」と言うんだからどうしようもない。

今年かかってこなかったのはきちんと処理されたのかコロナのせいかわかりません。

来年が楽しみである。