若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ホテルのラウンジにて

きのうは飲み友だちのMくんと酒を飲まずのコーヒーを飲んだ。

長い付き合いのMくんとは、だいたい年に二、三度、大阪で名高いコリアンタウン鶴橋駅前の大衆酒場「魚佐」で小皿たたいてちゃんちきおけさなんですが、きのうは、難波のスイスホテルのラウンジでコーヒーカップをたたいてちゃんちきおけさであった。

なぜ、鶴橋「魚佐」でちゃんちきおけさが難波スイスホテルでちゃんちきおけさになったかというと、私が酒を飲めなくなったからです。

酒を楽しんできた人間が酒を飲めなくなるというのはさびしいもんですが、Mくんは想像力もなければ同情心もない男なんで、そのへんはぜんぜんわかってくれない。

酒を飲めなったなるだけでもさびしいのに、それをわかってくれない友達がいのない男と長年付き合ってきたかと思うとさびしさが増すのであった。

さびしさに耐えつつスイスホテルのラウンジでコーヒーを飲んでサンドイッチをぱくつきながらしゃべった。

コーヒーとハムチーズサンドでなんと3千円!

「魚佐」なら、酒3本と刺身盛り合わせとエビマヨサラダと串カツと枝豆と冷奴くらいいけまっせ。

おまけにこのハムチーズサンドが小さい。
将棋の駒サイズである。

Mくんは、コーヒーと「なんとかサンド」を頼んだんですが、この「なんとかサンド」にはいろんなものが大量にはさみこんであって、不器用なMくんは上手に食べられずボロボロこぼして中身半分以上パーにした分を取り戻そうとコーヒーを10杯ほどおかわりしたのはさすがだと思いました。

結論として、われわれにはスイスホテルは似合わないので、次からは鶴橋「魚佐」でコーヒーとサンドイッチということにしました。