若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

酒の切れ目

去年の今頃から、酒を飲む気がしなくなりました。

毎日飲んでたのに飲む気がしなくなって、飲まないでいると、食事の量が減ったからか体重が落ちてきて、これはいかんと無理に飲んでたんですが、そのうち完全に飲めなくなってしまった。

アルコール一滴でも舌が受け付けない感じです。

不思議であるが受け付けないものはしかたない。

で、飲み友達の処理に困る。

飲み友達をどうするか。

高校時代のトラキチの友人たちと年何回か飲んでました。
その席には出る気がしなくなりました。
私以外全員タイガースファンです。

飲むとタイガースです。
シーズン中は、ケータイでゲームを見ながら飲む。

タイガースの選手や監督をボロカス言いながら飲む。

私は、飲みながらそんな彼らをボロカスに言う。

これ、しらふではしんどいと思います。
で、誘われても行く気がしない。

ほかに飲み友だちとして、高校美術部の一年後輩のAくんがいます。
高校を出てすぐからですから、二人で50年以上飲み続けてる。
春夏秋冬という感じです。

だいぶ前、彼に、「飲めなくなった」と電話したら、「えらい病気になりましたなあ!飲む気が戻ったら連絡ください」と言った。

ひと月ほど前、「酒を飲む気は戻らないけど、お茶でも飲みながら話そう」と電話したら、「またこちらから電話します」と言ったきり、いまだに電話がかからない。

酒の切れ目が縁の切れ目?