若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

酒を飲む

長年楽しんできた酒が一滴も飲めなくなって約半年です。

きのう、久しぶりに酒を飲みました。

夢で。

場所は、我が家のようでした。
「特別大吟醸」という感じの酒が置いてある。

私は、これはうまい酒なんだろうと思いながら、盃を持った。

しかし、一滴も飲めないはずだ、と思う。
口に入れたら「オエッ!」となるはずだと思いながら口に入れたら、なんともない。

で、ごくんと飲み込んだ。

なんともない。

な〜んだ、また飲めるようになったのかと思った。

思ったけど、うまくもなんともない。
盃を見ながら、うまくもなんともないものを飲めるようになってもしかたないなあと思った。

しょうもない夢であった。