若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乾杯!

きのう、ある会合に出席しました。

「乾杯」がありました。

梅酒でした。
酒を飲めなくなってから、「乾杯!」でも酒を口にすることはなかったんですが、きのうは、「久しぶりでどんな感じかな」と思って、ほんの少し口をつけてみました。

「オエッ!」となるかと思ったら、ならなかった。

おお!ひょっとすると、元に戻ったのか、と思って、用心しながらもう一口。

なんともない。
「梅酒だ」という感じです。
これまでのように、口にした瞬間「有害物質!」という感じではない。

雌伏一年、ついに復活の時が来たか!と思ってもう一口。

やっぱりダメでした。
口の中が嫌な感じになって来た。

未練がましく飲みかけのウイスキーのボトルだけは置いてるんです。

未練がましく情けない姿を誰にも見られたくないですが、たまにキャップを開けて香りを確かめる。

よい香りである、と思います。
アイラウイスキー独特の香りである。

ところが、口に含むとオエッとなる。

鼻から飲んだらよいのであろうか。