若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

四季クラブ

いろいろ忘れることが多いのでメモします。

メモが残ってても、意味が分からないこともある。

たとえば、「山田さん」と書いてある。

書いてあるんだけど、山田さんに何を言いたいのかわからない。
完全に忘れてしまってる。

山田さんに電話して、「私の手帳に『山田さん』と書いてあるんですが、なんのことでしょうか」と聞くほかない。

「心当たりないですか。胸に手を当ててよ〜く考えてみてください」

困ったもんです。

きのう公民館分館に行ったら、事務員のAさんが、「こんなのが置いてあるんですけど、ご存知ですか」と書類を見せた。

分館の新規使用申込みでした。

卓球のグループで「四季クラブ」

知りません。

新規の申し込みは、自治連合会で審査します。
審査と言っても、即承認ですが。

申込書を受け取ったら、分館長である私に速やかに報告して頂きたい。
事務所の書類入れに置きっぱなしはだめですよ。

「じゃあ、明日の役員会で手続きします」と言って、忘れないようにメモしようと、手帳の9月6日の所を開いた私は、あっと叫んで手帳を落としそうになった。

「四季クラブ」と書いてあるではないか!

「四季クラブ」

このところ私を悩ませてたメモなんです。

手帳の9月6日の所に、「四季クラブ」と書いてあって、これがなんのことかわからず困ってたんです。

非常に気持ち悪かった。

記憶をたどると、二週間ほど前、連合役員のBさんとの立ち話のなかで、「卓球のグループが申し込むからよろしく」と言われたんです。

それで、忘れないうちにと思ってメモしといたんです。

メモしたのはいいけど、なんのことかわからなくなってた。

で、なんのことかわかってスッキリしたかというと、ぜんぜんスッキリしない。

私のアタマはけっこう進んでるなと思ってガックリした。