若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

そうなのよ〜!

近くの小学校の先生から電話がかかった。

2年生の社会科の授業で、公民館の分館の見学に行きたいとの話です。
今、社会科と言わないらしい。
「せいかつ」だったかな。

分館長である私にお願いの電話です。

去年も、分館長として、100人ほどの2年生に、「公民館の社会的役割」について話しました。

今年も熱烈歓迎です。

電話で話しながら、去年と同じ若い女性、K先生であることに気づいた。

「今年も分館長様に、お話しいただけたらと思いまして」
「K先生は、今年も2年生を担当されてるんですか」
「そうなのよ〜!」

そ、そ、そうなのよ〜って・・・。

かっくん。

突然の「そうなのよ〜!」でかっくんとなったことを思い出した。

家内の母親の葬式のことで、葬儀社の営業の女性と打ち合わせをしてた時です。

「お棺でございますが、この四種類がございまして、故人様へのなんたらかんたら・・・」というようなしめやかな話しぶりの合間に、こちらが口をはさむと、突然、「そうなのよ〜!」が入るので、私も家内もかっくんとなったのであった。

小学校の先生と、葬儀社の営業さんと、何か共通点があるのかな。