若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

転び上手

駅前からのバスで、90歳女性Aさんといっしょになりました。

分館長として知り合った方です。
分館で活動してるグループ「ゲーム同好会」の世話役です。

ゲームというのは麻雀のことです。

去年、ゲーム同好会のメンバーの91歳女性Bさんが、分館からの帰りに溝に落ちて骨折しました。
「公民館保険」から金が下りるので、その手続きが必要になりました。

Bさんは耳も遠いし、話も通じにくいということで、かわりにAさんが書類を作ってくれるというんです。
この時初めてAさんに会ったんですが、会う前に89歳と聞いてたんで、91歳の代理に89歳って・・・う〜む、とうなってたんです。

ところが、Aさんと会って、89歳パワーにぶっとばされました。

なんちゅうか、「しっかり!」なんです。
「しっかりのすっきり!」なんです。

連合会役員の60代70代の鼻たれ小僧がかすむ勢いです。

すっかりAさんのファンになってしまいました。

今日、Aさんは、このくそ暑い中、大阪の友達を訪ねてたそうです。
学生時代の友達なんですが、自分が動けないもんだから、「出てこい出てこい」というんだそうです。

超小柄なAさんは、足を引きずってます。
ひざが悪いそうですが、「それがどうした!」という雰囲気です。

最近よく転ぶそうです。

「でも、けがはしないんです。転び方が上手なんですよ!」とうれしそうに言うんです。
「転び方、教えてください」
「まだ早いです。10年くらいしたら教えてあげます」

10年後、Aさんに転び方を教えてもらってる私が目に浮かびます。