若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

超高齢

今日は、お盆の休みですが、公民館保険のことで公民館分館に出勤。

分館で活動してる90歳女性Aさんが、分館からの帰りに溝に落ちて骨折したんです。
で、公民館保険を請求ということになったんですが、Aさんは耳が遠くて話がちょっと通じにくい。

そこで、グループの世話役の88歳女性Bさんが、間に入ってサポートしてくれてるんです。

88歳が90歳をサポートという、まあ、このあたりではそう珍しくもないことです。

Aさんが記入した書類を持ってきた。
「記入日」が、「2012年8月14日」になってたほかは、問題ありませんでした。

分館の事務室で、Aさん、Bさんと雑談。

耳の遠いAさんですが、こっちが大きな声を出して、ややこしい話でなければ通じます。

お二人とも、三十年ほど前に自治会長を経験したという話にびっくりしました。

二人で、町内のうわさ話。

あそこの奥さんが亡くなった、あっちの奥さんもなくなった。
ご主人が一人残って気の毒である。
娘さんが毎日のように通ってきている。
男が残ると、子供たちも大変である。

AさんもBさんも、早くにご主人を亡くしてます。
早くにと言っても、お二人の年齢から言って、まあ、そこそこですよ。

女が一人残っても、べつにどうということはない。
男が残ると大変だ。
気の毒だ。
さびしい。
みじめだ。

お二人で大いにもりあがった。

そして、Bさんが私を見て、「男の人が先に行くのがいいようですね」と言った。

Aさんは、にこにことうなずいた。

88歳と90歳コンビのお話は説得力がありました。