若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お盆

朝8時半にお坊さんが来るということで、家内の実家に行ってきました。
車で10分ほどです。

ウチは神道なので、お盆はありません。

神道にお盆なし」
神道に彼岸なし」
神道に満中陰なし」

神道になんにもなし!」

これが私の神道理解です。

神道とは何かと問われたら、神道になんにもなし!と答えます。

お坊さんは、8時半前に来ました。

見かけない非常に若いお坊さんでした。
岐阜のお寺からお盆の間お手伝いに来てるそうです。

今日は50軒回るそうで、車には運転手が待ってるそうです。

話を聞いてて気持ち良くて、若いっていいなあと思いました。
まあ、お経が短かったので気持ちよかったのかもしれませんが。

とりあえず合掌。