若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

盂蘭盆会

お盆休み終了。

仏教徒の皆様方におかれましては、つつがなく盂蘭盆会の諸行事を済まされたこととお喜び申し上げます。

ウチは、神道ですので、「神道にお盆なし」ということで、何もしません。
古来、「神道にお盆なし、神道に彼岸なし」といわれているのかどうか、私がいってるだけかもしれませんが、まあ、ウチではそういうことになってます。

この時期、日本各地で、善男善女が、ご先祖様をお迎えし、お見送りし、墓に詣でたりする様子をテレビなどで見るにつけ、私も、と思わぬこともないのですが、神道にお盆なし、教義にそむくようなことはしてはならぬと、歯を食いしばって、先祖供養など何もせず、ぼーっとしてます。

暑いときには、ぼーっとしてるのがいいと思いますが、どういうわけか、世界陸上選手権をやってるようです。

前にも書きましたが、100メートル走は、もういいんじゃないでしょうか。
ボルトという人が、世界記録を出したらしい。

ニュースでは、「驚異の記録!」「驚愕の記録!」とかいってます。
そうなんだろうな、すごいことなんだろうな、とは思います、といいたいが、思えない。

ふ〜ん、と思う。

「人類は、ここまで速く走れるのか」といってる人がいる。
「人類は」って、「ボルトさんは」でしょう。
ボルトさんが、人類代表として走ってくれて、ボルトさんが9秒5で走れたら、私も同じ記録で走れるというのではない。

勝手に走ってなさい。
邪魔をする気はありません。

ボルトさんが一生懸命走ってるのに、足をかけてこかしてやろうとか、水をまいてすべらしてやろうとか、そんな気はありませんが、テレビで、ボルトさんたちが走っているのを見てるだけで、心臓に悪い。

今日は、料理教室でケーキを作った。
ケーキ作りは、クリームなどを泡立てるのがしんどい。
今日も必死に泡立ててたら、先生が、「鹿之助さん、適当に休んでくださいよ。こないだ、泡立ててる最中に気分が悪くなった方がいるんで」といった。

クリームを泡立てるのも心臓に悪い。
人類は、心臓に悪いことをしたがる動物だ。