若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お盆

お盆です。

朝から寺に行きました。
ウチは神道ですが、家内の方は仏教なので。

大きなお寺で、お盆は混みます。
いくつかある寺の駐車場は満杯で、ガードマンが何人も立って、整理に忙しい。

こういうとき、つくづく神道でよかったと思います。

神道にお盆なし。
神道に彼岸なし。
神道になんにもなし。

なんにもないかどうか知らんけど、私の主張です。

しかし、世の中お盆だから、こっちもお盆気分です。

あの、自治会のパトロールさえ、今日はお休みなんです。
熱中症を心配して、休みませんかと提案したのに、「泥棒に夏休みはない!」と息巻いたAさんでさえ、「16日は、お盆やから休み」。

あのねー、泥棒にお盆休みはあるんですか。

まあ、お盆くらい休んでもらいたい気もしますが。