若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

これがお盆だ!

ウチは神道なので、お盆なし。

家内の実家は仏教なのでお盆あり。
今朝、家内の実家のお寺に、家内と家内の妹と、付録でゆうちゃんを車で送っていきました。

お盆なので混むのではなかろうかとは思ってました。
奈良市内の、由緒正しき大きなお寺です。

寺の門が見えてきたとき、ガードマンが立ってるのが見えました。

さすがお盆、と感心しました。

寺の手前で左折して、駐車場に向かいました。
左折した道筋に、お寺の駐車場が何か所かあるんです。

左折したら、ずらずらずらっと、ガードマンが立ってるのが見えました。
駐車場はすべて「満車」でした。

さすがお盆!と感心しつつ、三人をおろして帰りました。

お寺では、なんか知らんけど「施餓鬼」というのをしたようです。
入り口で受け付け番号をもらって、電光掲示板で番号が表示されると「施餓鬼」だそうです。

帰ってきたゆうちゃんは、なんか知らんけど「粗供養」というのをいろいろもらってきてごきげんでした。

「粗供養」というのは、ポテトチップスやあられや歯ブラシでした。

これがお盆だ。

昼から、自治会の書記の女性をモデルに描きはじめました。
職権乱用ということではなく、「書記役ご苦労さん。ごほうびに肖像画を描いてあげましょう」ということで描いてあげることにしたんです。