若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の人物画

久しぶりで、モデルを見て描く。

ふだんは、写真を見て描く。
「家族の肖像」を描きたいんですが、家内や子供たちは忙しくてじっとすわってられないし、孫たちも、忙しくはないと思うけど、じっとすわってくれない。

しかたなく、写真を見て描くことが多い。

家族の写真を見て描くのは、いいんですが、他人の写真を見て描くのはおもしろくないだろうなと思います。
写真を見て描くのは、家族限定。

今回は、自治会の女性にモデルを頼みました。

モデルを見て描くのは、やはりおもしろい。
気合が入ります。

しかし、カルチャースクールでモデルを見て描くのは、たいしておもしろくなかった。
気合も入らなかった。

大勢で描くからですかね。

今回お願いしたモデルさんは、自治会の会議で話すくらいで、それほどよく知りませんでした。
半日すわってもらって、あとは写真を頼りに描く。

自分で描いたキャンバスの彼女を見ると、とてもしっかりしてかしこそうである。

ほほ〜、この人は、しっかりしてかしこい女性だったのか。
失礼しました。

↓写真を見ながら加筆中。