若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の人物画

10月で2歳になるみーちゃんを描き始めました。

モデルになってすわってくれればいいんですが、子供はそうはいかない。
おとなだってそうはいかない。

私のためにじ〜っとすわってくれる人はない。
で、写真をもとに描く。

写真をもとに描くのは、むずかしいし面白くないですが、しかたないです。

孫を描くときは、「写真」プラス「可愛さ感」で描くからちょっと楽かな。

カメラを向けられたみーちゃんの、ぽよよ〜んという感じが描ければいいんですが。

指は、先日模写したフェルメールを参考にしたいとこですが、簡単にはいきません。
フェルメールは、光と影を、うまく処理してると思います。
私とでは、描く能力以前に、処理能力に大きな差がある。
ニクイネッ!こんちくしょう!という感じです。

場所は我が家の庭で、背景は家なんですが、庭の緑でも描いたほうがいい感じだろうと思いつつ、いい感じの緑が描けるかどうか心配です。