若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ジョヴァンニ・ダ・エンポーリ

東インド会社』という本を読んでます。

フェルメールとその周辺」という本を読んでたら、フェルメールのおじいさんが、オランダの東インド会社への投資に関連した贋金作りの実行犯だったという話が出てきて、東インド会社は学校で習ったけど、もうちょっと勉強しようと思ったんです。

オランダと言えば、長崎の出島ですが、鎖国の隙間で細々と商売してたんだろうと思ったら、なんと、オランダの東インド会社のなかで、日本が一番の稼ぎ頭だったそうです。

圧倒的一位だというんですから、完全に「かも」にされてたんですね。

東インド会社』を読んでたら、「ジョヴァンニ・ダ・エンポーリ」という名前が出てきたので、「あっ!」と驚きました。

知ってる!と思ったんです。

何で知ってるのかわからんが、たしかに知ってる。

イタリアの商人か船乗りのようです。

なんでそんな名前をおぼえてるのか。

う〜ん、大学のころ、何かで読んだような気がする。
東インド会社に興味はなかったから、同姓同名の画家かもしれない。

ネットで調べたけど、イタリアの商人しか出てきません。
イライラする。

先日は、去年の1丁目の自治会長の名前が思い出せなくてイライラしたとこです。

なぜ、ジョヴァンニ・ダ・エンポーリという名前をおぼえてるのか私の脳に聞きたい。