若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

歴代校長

今日は、近くの小学校の校長室で会議がありました。

「地域に支えられる学校」というのが、文部科学省の方針になってるようです。
いいことのように思いますが、よくわからん。

自治会長が、小学校や中学校に行って、会議に加わる。
というか、会議の席ですわってる。

さて、この小学校の今の校長さんは女性です。
私が接触する学校の先生のなかで、一番頼りになりそうな感じ。

先生というよりキャリアウーマン風です。

この会議でいつもいっしょになる隣の自治会の会長Aさんは、私より少し年上の、とぼけた感じの人です。

Aさんは、校長室の壁に並んだ歴代校長の写真をじっと見てた。
男ばっかりです。

「ほ〜、これが歴代の校長さんですか」

Aさんが、歴代校長の写真を、左からず〜っと見ていって、一番右の写真を指して、「あれが、今の校長先生ですかな」と言ったのでこけそうになりました。

あのね〜、今の校長さん、女ですよ。
おしゃれでハデなヘアスタイルですよ。

メガネかけたテカテカのオールバックのおじさんとちがいますよ。

横にいたベテラン民生委員の高齢女性が、苦々しげに、「写真は退職してからですがな」と言った。

「あ〜、退職してから。なるほどね」と、Aさんは、わかってるのかわかってないのか知らんけど、にこにこ納得してました