若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新年会

市の自治会関係の新年会でした。
会場のホテルでは、たくさん新年会がありました。
司会者のあいさつに続いて市長登場。

今日は、新年会が三つだそうです。
ここから別のホテルに行って、それからまたこのホテルに戻って別の新年会。
連日でしょうね。

隣の席で、田舎のおじいさん風の柄の悪そうな人が横の人としゃべってるんですが、校長がどうの教頭がどうのという話ばっかりで、どういう人かと思ったら、今年80歳という元小学校の校長さんでした。
小学校の校長先生というイメージではなかったですが、先生になるときはピアノも一生懸命練習したそうです。

ウチの地域は人口は多いけど組織率も活動レベルも低いので、こういう席では事情を知ってる皆さんからは「たいへんですねえ」と同情されますし、事情を知らない皆さんからは「たいへんですねえ」と一目置かれます。

きょうも、いろんな人から「たいへんですねえ」と言われました。
どの人にもほほえんでうなずくだけで帰ってきました。