若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あの女

昼前、4歳児ゆうちゃんと、2歳児あきらくんが来ました。

それぞれに成長してます。
身体も言葉も成長してます。

あきらくんは、このあいだまで、頭をゴツンと打つと、顔をゆがめたり、ウエ〜ンと泣いたりするだけでした。

最近、ゴツンと打って「イタイ」と言うようになったと思ったら、きのうは、頭をおさえて、「ここ、イタイ」と言いました。

↓この顔をゆがめて、「ここ、イタイ」と言うんです。

感動しました。

今日は、ママといっしょに、公民館の育児サークルに行ってたんです。

さぞ楽しんだことだろうと思ったら、ゆうちゃんの表情がけわしい。

「ゆうちゃん、楽しかったか?」
「楽しくない!」
「どうしたん?」
「ぼく、おこってるねん」
「どうしたん?」
「あの女がナ・・・」

!?!?あ、あ、あの女!?!?

「あの女が、雄太君を追いかけまわして・・・」

ママの話では、小学2年生の女の子が、ゆうちゃんの友達の雄太君を、おもしろがって追いかけまわしてたそうです。
いやがって逃げるのを追いかけて楽しんでたようです。

ゆうちゃんはそれが許せなかったようで、「フンマンやるかたない!」と言う表情で、「あの女が、あの女が」と糾弾してました。

いつまでもいつまでも、「あの女が・・・」と責めつづけてました。

ママが、「2年生の女の子で・・・」と言うと、ゆうちゃんは、「2年生とちがう!保育園!」。
ママが、「その子は、ゆうちゃんよりだいぶ背も高くて・・・」というと、「高くない!ぼくの方が高い!」。

だいぶ腹立ててますな。