若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お返し

お返しには気を使いますね。

感謝の気持ちを伝えたい。
伝わるものを選びたい。

なにがいいのか、相手の状況によりますから、むずかしいもんです。

ウチに、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃんたちが来ると、帰るとき、おばあちゃんが何か持たせようとします。

たいしたもんじゃないですよ。
定期預金とか国債とか、そんなもんじゃない。

リンゴとかミカンとか、鳥レバーとか、まあそんなもんです。

そのていどなんですが、ゆうちゃんがママにこういったそうです。


「ママ、いつもおばあちゃんに何かもらってるけど、おばあちゃんにも何かあげたほうがいいんじゃないの?」

くく〜〜っ!

泣かせますね。

その話を聞いただけで、家内は涙を流してましたが、そんな殊勝な気持ちはさらさらないゆうちゃんのママは、「そうやねえ、こんどおばあちゃんにおせんべいでも買ってあげようか」と言ったそうです。

そしたら、ゆうちゃんは、「あのね〜、ママ、そんなんじゃなくて〜・・・アクセサリーとか時計とか・・・」と言ったそうです。

ア、ア、アクセサリーとか時計!?!?

4歳児ゆうちゃん!
キミはおっさんか!?