若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ロックンローラー

ウチにアコースティックギターがあります。

十数年前に買いました。
当時通っていたエレキギター教室は、楽器屋さんにあったんですが、その店が廃業することになって「在庫一掃セール」をやったんです。
相当安かったみたいで、生徒たちがどんどん買ってました。

そのとき、アマチュアアコースティックギター名人のN君が、「このギターは鳴りまっせ!よろしいで〜!」と、店頭に飾ってあったギターをしきりにすすめました。
この人はほんとにギターの上手い人だったし、100万円もするギターを持ってた。
その人がすすめるんだから、と買ってしまいました。
店の人は、「10万円でいいです」といいましたが、ほんとはいくらくらいだったんでしょうか。

よく鳴るかどうか、私にはわからず、いわゆる、猫に小判豚に真珠というやつです。
ヤマハの発表会の時そのギターを持ってたら、若者がギターの胴の内側に貼ってあるシールを見て、「いいギター持ってますねえ」と感心してたから、いいギターなんだと思います。

このギター、最近は、はなちゃん、ゆうちゃんのおもちゃとして大活躍です。
たたいたり乗ったり弦を引っ張ったり。
たまに鳴ることもあります。

二人とも、ギターケースを開けるのが楽しいようです。
止め金具が、「パチン!パチン!」というのがうれしいんでしょう。

私が、ジャランジャラン鳴らすのを、二人共少しのあいだは聞いてる、という感じでした。

さて、きのう、ゆうちゃんが来ました。
珍しくグズグズ言ってるので、ギターを鳴らして気を紛らせようと、ジャンジャカジャ〜ン!と鳴らしました。
作戦成功。
ゆうちゃんがやってきて、ギターケースに立ちました。
私が弾くのに合わせるように足踏みします。

ほほ〜、リズムに乗れるのかな。
では、ロックンロールで行ってみよう!

ロックンロール定番のコード進行で派手に弾いたら、なんと、ゆうちゃんはニコニコと足を踏み鳴らすじゃありませんか。
横にいるママとおばあちゃんを交互に見ながら、リズムに乗ってからだを揺すってます。

よっしゃ〜!
テンポアップ!

おお!
ゆうちゃん、ついてくる!
完全にノリノリ状態ですがな!

激しいロックンロールのリズムに完全に乗って足を踏み、頭を振り、笑顔満開。
完全に「ハイ」になってます。

ミック・ジャガーロッド・スチュワートスティーブン・タイラーを思わせるパフォーマンスです。

ママもおばあちゃんも、おお喜びで手を打ち鳴らすので、ゆうちゃんはますますヒートアップ。
ギターケース狭しと暴れまわって、何度も落ちそうになりました。

あまりのノリノリぶりに、心配になって、宴たけなわではございましたが、ギターをやめました。
すると、ゆうちゃんは、何事もなかったかのように向こうに行ってごそごそしてました。

さっきのは、なんだったのか。
もう一度やってみよう。

またロックンロールのリズムを弾きだしたら、ゆうちゃん、ニコニコ顔で飛んできて、ギターケースに上がって、狂熱のライブアゲイン!
ギターのテンポがアップするとゆうちゃんの動きも激しくなり、もう完全なエンタテーナーでございますわ。

ゆうちゃんのママは、1歳になる前に、「どんぐりころころ」に合わせてお尻をぴょこぴょこさせて私たちを喜ばせたもんですが、ママをはるかにしのぎますな。ヽ(*´∀`)ノ