若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

グランドオダリスク、正倉院展その他

美術予備校で模写中のアングルの名作「グランド・オダリスク」、第一段階がやっと終了しました。

白黒で模写するのに、これほど時間がかかるとは思いませんでした。
自分ひとりで描いてるのなら、もっと早く終了したと思いますが、先生の「指導」が入るので、テキトーにすませるわけにはいきません。
アングルの凄さを、少しだけ思い知ることができたように思います。

真珠の輝きも、見てる分には、「うまいもんだなあ」で終わりですが、模写すると、なるほど、こう描くとこう輝いて見えるのか、というようなことがわかります。
大粒の真珠を描いてみたくなりますが、家内に、「買って!」と言われると困るのでやめときます。

さて、奈良の秋といえば「正倉院展」と思ってる人は遅れてます。
今や、奈良の秋といえば、私の油絵と家内のアートフラワー展です。

一昨年も正倉院展とぶつかりましたが、今回もウチの方は11月1日から5日までで、ぶつかってしまいます。
よっぽど正倉院展を意識してると思われるかもしれませんが、別に意識はしてません。
対抗意識を燃やしてぶつけてるわけではありませんので誤解なきようお願いします。

場所は、近鉄奈良線学園前駅徒歩2分、芸術の街学園前を代表するおしゃれな画廊「アートサロン空(くう)」です。
これから搬入して飾り付けです。
行ってきます。