若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

グリザイユ、グレージング

美術予備校で、アングルの名作「グランド・オダリスク」の模写をしてます。

まず、白黒で描く。
これを「グリザイユ」というそうです。

白黒で描いた上から、薄く溶いた絵の具で色をつける。
これを「グレージング」というそうです。

きょう、「グレージング」をしました。
初体験です。

不思議な感覚でした。
こんな描き方があるんですなあ。
非常に上手な人にとっては、便利ないいやり方ではないかと思いました。
あまりうまくない私にとっては、新鮮で、楽しい描き方だと思えました。

知らないことを教えてもらうのは楽しいです。

↓描きかけなので、とってもヘンですね。(-_-;)