若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夏休みとフェルメールの借金

美術予備校は夏休みです。

うれしいです。

美術予備校の夏休みがうれしいというのはヘンだと思います。

好きで通ってるのに。
宿題も試験もないのに。

夏休みがうれしいのならやめたらいい。

やめたくはないけど、夏休みはうれしい。
いいじゃないか、人間だもの。

で、フェルメールの模写は進みません。
家で勝手に描いたりしない。
模写は、先生の指示通りに描き進める。

なぜフェルメールかというと、このところ、ベッリーニの「ベネチア総督レオナルド・ロレダン像」、ファンデルウエイデン「若い女性の像」と、しんどい模写が続いたんで、ちょっと息抜き。

息抜きにフェルメール?!
え〜かげんにせ〜よ。
すんません。

ツヴェタン・トドロフという人の、『日常礼賛』という本を読んでます。

17世紀のオランダ絵画について書かれて本です。

当然フェルメールが出てきます。

フェルメールは、パン屋さんに支払いが滞って、絵で払ったそうです。
フェルメールが死んだ後も、そのパン屋さんに借金が残っていて、未亡人は絵を二枚渡して清算したそうです。

う〜ん・・・フェルメールって、そんなに苦しい人だったとは知りませんでした。
よほど安かったんですね。

さて、自主制作は夏休みなし。

ピアノの発表会でおめかしをしたはなちゃんを描きはじめました。

バックに、ステージのカーテンを描こうと思ったけど、難しそうなのでやめ。