若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

家族同然

Mくんの、焼き物の個展に行きました。

不思議な縁で知り合ったMくんとも長い付き合いになります。
彼の作家歴と同じくらい長い。

初めてカメラを持って行きました。
作品をとろうというのじゃなく、彼をとろうというんです。

Mくんは変わった男で、私がなんども肖像画を描いてやろうというのに、なかなかお願いしますと言わない。

変わってます。

人もうらやむ私の申し入れに対して、ありがとうございます!と飛びつくどころか、言を左右にするというか、しっぽをつかませないというか、のらりくらり、柳に風暖簾に腕押し、腹芸というか、蛇の生殺しというか、まあそんな感じなんです。

で、業を煮やしてカメラを持参したわけ。
写真をとって、それをもとに描いてやろう。

写真をもとに描くのは難しいんです。
家族は別ですよ。

たとえば、孫なんかは、じっとポーズさせるわけにはいかないけど、写真があれば描けます。
私の中にイメージが出来上がってるからだと思います。

で、長い付き合いのMくんだから、写真で描けるだろうと思いました。

で、会場で写真をとって、帰ってから見たら、残念ながら、私のイメージのMくんではなかった。

写真をもとに描くのはムリみたい。

私にとってMくんは家族同然の人ではなかったと、冷たく切り捨てたのであった。